2010年4月19日月曜日

福岡記念同窓会オプション登山

福岡の宝満山登山

 10月6日 ホテルシーホークで行われた福岡大会の懇親会 アトラクションの「祝儀舞」の後の歓談の時間 12期登山愛好会の紹介をして 翌日宝満山に登ると披露した。

 この登山会は福岡大会の最初のアンケートに案内があったが、参加希望が2名しかいなかったので最終案内では削除されていた。しかし大阪の佐藤君が宝満山がかって修験の山だと知って是非のぼりたいといってきたので登山愛好会のメンバーに呼びかけて復活させたいきさつがある。
 それと福岡在住の伊藤君にも声をかけ合計10名の参加で登ったのだ。
 10月7日 7時からの朝食、隣席などにいる12期の人達に分れのあいさつをして8時フロントに集合。ここでも、見送りにきた人達と手を振って車3台に乗りホテル発 都市高速を一路大宰府へ。
 途中、コンビニにより弁当、ビールの調達。登山口の竃門神社駐車場へ。
 着いた時すこし雨がおちたので雨具の用意もしてのぼりにかかる。
 最初、ひさしぶりの者もいてややゆっくりのペースで登りはじめる。さすが福岡市の裏山だ、登るひともおおい。すでに下ってくる人もいる。雨の心配もなさそうにあがってくる。小休止をくりかえしながら確実にのぼっていく。3合目、5合目とポイントごとに標識があり、説明版がある。水場もある。
 原生林の中、百段がんぎとつく階段登り、このへんが一番きついところだ。これを登りきると中宮跡の広場そしてここからは様ざまな岩の間をぬけ、最後石段をのぼりきると岩の山頂に登りつく。
 コースタイムより30分おくれたがなんとか全員登りつく。
 パノラマは最高で福岡市も眼下に、昨夜のシーホークホテルも確認できる。
 全員で登頂を祝って乾杯。ビールのうまい事。そしておいしい昼食をとる。
 福岡の伊藤君がみんなに美味しいコヒーをごちそうする。さすがここでもおもてなしの精神だ。
 記念撮影のあと登ったとうりのルートで下山。
 最後の方 下りで膝にきたものもいたがなんとか無事下山。本部の方に下山の連絡をする。
 楽しい宝満山の登山を終え福岡の伊藤君とわかれて帰途につく。
 参加者 合沢、伊藤、植木、加藤、佐藤、立川、甲原、倉吉、吉田、 佐藤奥さん 10名
コースタイム 8.00ホテル-9.20竃門神社発  三合目10.30-五合目10.50-中宮11.40-山頂12.05-山頂発13.00-竃門神社13.05

 
登山口からイザ出発!!


山頂での昼食前に乾杯!!


山頂で記念の一枚